営業時間:午前11:00 〜午後7:00
休廊日:毎週水曜日


企画展 > 筆塚稔尚展
筆塚稔尚
プレスリリース(2006年)


筆塚稔尚 無題

ドローイング 103×69cm 2006

■ 筆塚稔尚(ふでずかとしひさ)略歴

1957 香川県生まれ
1981 武蔵野美術大学 造形学部油絵学科卒業
1983 東京芸術大学 大学院 美術専攻科修了 1989-90 客員研究員/カナダ政府奨学金、アルバータ州立大学、カナダ
2000-01 文化庁在外研修員 ポーランド滞在
収蔵 コレクション 抜粋

国 内
高輪美術館/セゾン美術館
武蔵野美術大学資料図書館
東京芸術大学
塩釜市民図書館
大阪府立現代美術センター
東京国立近代美術館
埼玉県立近代美術館
滋賀県立近代美術館
宮城県立美術館
黒部市立美術館
坂戸市立美術館
上越教育大学
葛飾シンフォニーヒルズ
JR東日本
三鷹市民ギャラリー 他海 外

海 外
クラコウ国立演劇大学  ポーランド
ソウル現代美術センター  韓国
タイペイ市立中央美術館  中華民国
カナダカウンシル  カナダ
カナダ日本大使館  カナダ
アルバータ州立大学  カナダ
ドレスデン州立美術館  ドイツ
ウッジ国立美術館  ポーランド
ティコティン日本美術館  イスラエル
クリ−ブランド州立美術館  アメリカ
パリ国立図書館  フランス
大英博物館  イギリス
ビジュアル・アート・センター カタール
筆塚稔尚 展

   会期/2006年 5月27日(土)〜6月18日(日)
      11:00am〜8:00pm(土・日6:00pm)
      休廊:5/31(水),6/7(水),13(火),14(水)
   会場/あーとらんど ギャラリー 
   出品/版画、油彩、ドローイング‥‥ 約20点



 あーとらんどギャラリーでは、筆塚稔尚さんの版画、油彩およびドローイングの展覧会を開催いたします。筆塚さんは、1957年に香川県で生まれ、現在東京を拠点に活動しています。今回の個展に際して、作家の自身の長文の文章「個展に寄せて」を書いていただきましたので、以下に紹介します。

       「描くエネルギー」    (文:筆塚稔尚)

 ここしばらくは、版画だけでなくドローイングも積極的に制作してきました。描きたいものが、予めおぼろげながらも見えていて、それに向かって論理的に制作する静かな版の仕事とちがい、紙やキャンバスに筆と絵の具で向かう仕事は、手から先に始ってしまいます。
 描きながら形を探し色を探し、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。
そうしているうちにも思いもよらぬ発見が、また次の絵を生み出します。時々立ち止まりながら完成させるというよりも、久しぶりに触る絵の具と筆の感覚が、描きたい気持ちの向かうままに突っ走って、出来上がった絵を振りかえります。そこから見えてきた感情を大切に作り上げる楽しみがありました。描きたいから描く。走りたいから走る。
別の言い方をすると、自分と喧嘩をしているようでもあります。そういえばしばらく自分の中のもう一人の自分と喧嘩もしてなかった気がします。今回の作品は、絵の具と筆から得た描くエネルギーを感じてもらえれば嬉しいです。

 今回の展覧会では、筆塚さん独特の抽象イメージを版画、油彩画、およびドローイングに展開した作品を約20点出品致します。これまでの版画という表現手段には収めきれなかった筆塚さんの持ち味や新たな側面が垣間みられる展覧会になるのではと期待されています。是非お楽しみ下さい。
 尚、下記の企画展講座を開催しますので、多くの方にご参加いただきますようご案内申し上げます。                  敬具                                 
企画展講座参加者募集中!
「イマジネーションとイメージの間で」Vol.2
〜言葉のむこう側にある形、形のむこう側にある言葉〜
日 時 : 5月28日(日)
講 師 : 筆塚稔尚 
会場及び申込先:あーとらんどギャラリー
(TEL0877-24-0927)

講座1 「絵描きがヒモトク絵の話」
午前11:00 〜 12:00
参加費用:コーヒー、クッキー付 500円
絵描きも人間です。同じ絵描きとして、絵を描く上の心情や描けなかったことなど、時代とその背景などに加えて、絵描き同士にしか分からない絵の見え方を話します。

講座2 「刷って刷って、…そして見えてくる版画の色」
午後13:30 〜 15:30参加費用:2,000円(材料代含む)
現代版画の多くは、刷り重ねることで絵画に劣らないマチェールをえることができました。実際に木版を使ってたくさんの版を刷り重ね、見えてくる色とマチェールを確認します。


トップアーティスト企画/報道
ショップ
プロジェクトや企画展のお問合せは
TEL 0877-24-0927
E-mail:info@artland-gallery.jp


ご購入のお問合せ/ご相談は
TEL 0877-24-0927
E-mail:sales@artland-gallery.jp


あーとらんど ギャラリー/ARTLAND Gallery は、
あーと」との素晴らしい出会いを育む「らんど」として
皆様のお役に立てることを願っています。

Copyright(C) 2004 ARTLAND Gallery Co.,Ltd All rights reserved.

Artland