営業時間:午前11:00 〜午後7:00
休廊日:毎週水曜日


企画展 > 岡田真宏展
岡田真宏
プレスリリース(2002年)
             岡田真宏 展

会期/2002年3月30日(土)〜4月21日(日)
   10:00am〜6:30pm(金曜 8:00pm)
   休廊:水曜日

会場/あーとらんど ギャラリー 

出品/ドローイング(大作・小品)‥‥26点


 

 あーとらんどギャラリーでは、「岡田真宏展」を開催いたします。岡田さんは、1947年に香川県で生まれ、現在東京を拠点に活動しています。

 彼は、90年代半ばから、祈シリーズ、陰陽シリーズ、光陰シリーズなど、和紙に10色の色鉛筆で円弧を幾重にも織り重ねた作品を制作しています。これらの作品は、初期の鉛筆単体による作品にみられる単純な形や空間の平面性が姿を消し、形のない形が生まれ、重層的な空間に湛えられる崇高な精神性が深められています。

 これらの深い精神性を継承しながらも、岡田さんは99年より新たなシリーズ作品に取り組んできました。88年から99年まで続いた「Being 氣の鏡」というタイトルに代わって、「Being 水の夢」という新たな境地の開拓です。「氣の鏡」が自らの身体を出発点として物事を考えるとするならば、「水の夢」とは、その身体を取り巻く環境をも含めた総体から出発してより広い観点から物事の真理に近付こうとする世界観の進展かもしれません。ちなみにこの水とは、生命を胎動した原始から
存在し続けている水であり、それを現在も尚擁する地球であると。

 今回の展覧会では、「水の夢」と題されたシリーズ作品(大作11点、小品15点の構成)を出品致します。岡田さんの新たな世界への挑戦を是非お楽しみ下さい。

 尚、本年度よりあーとらんど ギャラリーでは、「『あーと』をより一歩深く知る」をテーマとした企画展講座を展開しています。これに伴い下記の講座を開きますので、是非ご参加下さい。

                                (文:山下高志)

<企画展講座>

 タイトル : 「自分の心を絵にする」
 講 師  :  アーティスト 岡田真宏 氏

 内 容  : 「心と手で描く絵」‥‥新しい世界を体験してみませんか? 
        葉書サイズの画用紙に10色の色鉛筆を使って挑戦します。
        出来上がった絵 はフレームに入れて持ち帰っていただきます。
        自分史の一ページ作りをアーティストと共に楽しみませんか!

 日 時  : 3月30日(土)
        1回目‥‥‥10:30〜
        2回目‥‥‥13:30〜
        3回目‥‥‥16:00〜
          (内容は3回とも同じです)

 会 場  :  あーとらんど ギャラリー
 参加費用 :  \2,000 コーヒー付(画用紙、フレーム代を含む)
 申込先  :  あーとらんどギャラリー TEL 0877-24-0927
 申込期限 : 3月24日(日)4:00pmまで



トップアーティスト企画/報道
ショップ
プロジェクトや企画展のお問合せは
TEL 0877-24-0927
E-mail:info@artland-gallery.jp


ご購入のお問合せ/ご相談は
TEL 0877-24-0927
E-mail:sales@artland-gallery.jp


あーとらんど ギャラリー/ARTLAND Gallery は、
あーと」との素晴らしい出会いを育む「らんど」として
皆様のお役に立てることを願っています。

Copyright(C) 2004 ARTLAND Gallery Co.,Ltd All rights reserved.

Artland